top of page
  • 執筆者の写真謙一 宮本

開院から1か月ちょっとが経過しました

日頃より大変お世話になっております。


 当院は、2022年11月1日から保険診療を開始しましたが、地域の皆様からたくさんの訪問診療の依頼をいただき、順調に診療実績を積み重ねております。

 そのため、過去1年間において一定の緊急往診数や在宅看取り数などの実績を有する在宅療養支援診療所として、2022年12月から「在宅療養実績加算2」、2023年1月から「在宅療養実績加算1」の施設基準認定を受けることとなりました。

 これに伴い、月々にかかる医療費の基本料金に、今月から200点(医療費1割負担の場合200円)、来月からさらに100点(同100円)が加算されます。また、日・祝日や夜間帯、緊急時の往診費用に、今月から50点(同50円)、来月からさらに25点(同25円)が加算されます。

 なお、当院では、大規模なクリニック・複数のクリニックを有する法人等で算定している、機能強化型在宅療養支援診療所の点数(月2回訪問診療を行う場合で+400点)や緩和ケア充実加算(同条件でさらに+400点)のようなさらなる加算を行う予定はなく、現行制度ではこれ以上の医療費の自己負担増額はないことを申し添えます。

 今後は、これまで以上に地域の医療機関と連携しながら医療の質とサービスの向上に努め、地域の皆さまに信頼される在宅療養支援診療所として地域医療に貢献してまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


2022年12月吉日

みやもと訪問クリニック 院長 宮本 謙一


閲覧数:70回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page